天理市で高い評判を集める、女性特有の症状にも強い整体院

心整体~空


生理痛・生理不順・PMS(生理前症候群)について

生理について

seirituu.jpg女性は生理を通して、子宮のお掃除をしています。体の血液をキレイにするという点においては子宮のみならず体全体のお掃除をしていることになります。

通常の生理は、28日周期で訪れ、3~5日で終了します。
もちろん、痛みもありません。


生理に強い痛みを伴う、生理前に体が不調になる(PMS)周期が遅れている(早まっている)、正常でない場合には、子宮のお掃除が不完全になっているということです。
そのままにしておけば、健康を損なうだけでなく、不妊や更年期障害の原因となる場合もあります。
逆に言えば、生理が正常に来ているかどうかで、ある程度の健康状態を把握することができます

 

生理痛について


生理は骨盤の開閉運動を伴います。

骨盤は生理2日目に最大に開き、排卵時には最も閉じています。

このとき骨盤が上手に開かない場合、とくに片側の骨盤だけ動かないという場合に、体に『ねじれ』が発生します。

この体の『ねじれ』が下腹部の痛みや腰痛を引き起こすのです。

分かりやすく言えば、骨盤が正常に動けば生理痛は発生しないということです。
(ここでいう生理痛とは、最も多い腹痛や腰痛のことです。)

骨盤を動かしていくことで生理痛は比較的かんたんに改善することが可能です。

いつも生理痛の痛み止めを飲んでいる方などは、早めに整体で改善することをオススメ致します。

 

生理痛の施術について


生理痛の施術は、まず骨盤に動きをつけてあげることです。

仙骨を優しい圧でゆっくりと押していき、少しづつ骨盤の動きをつけていきます。

さらに、腰痛と腹痛の元となる、腰椎3番の動きを回復することで、生理痛は改善されていきます。

どんなにひどい生理痛も、骨盤と腰椎を変える事で、改善していきますので、生理痛でお悩みの方はぜひ一度お試しください。


PMS(生理前症候群)について

PMS(生理前症候群)で最も多い症状は、イライラです。
その他、腹痛・頭痛・眠気・胸の痛み、などの症状が多い事例です。

この中の最も多いと言われる、生理前のイライラの原因は、

実は、首にあります。


生理の始まる1週間ほど前から、頭(後頭骨)がゆるんできます。
そのとき、首が緊張しているとうまく頭がゆるまなくなります。
すると頭も緊張して血液の循環が悪くなり、イライラしてくるというわけです。


またその他の症状(腹痛・眠気)などの症状は、骨盤が原因となっていたりしますが、通常の健康な体であれば生理は始まりから終わりまで問題なく経過していきます。

PMSはそのままにしておくと、つらい更年期障害を迎える方がほとんどです。
また生理不順をそのままにしておくと、不妊となってしまう恐れがあります。

生理に少しでも問題のある方、不安に思う方は一度ご相談くださいませ。
健康な体で生理を心地よく過ごしていきましょう。

心整体~空のご案内

住      所:
〒632-0034
奈良県天理市丹波市町194-6
パセオリバーサイドA201号室
アクセス:
JR/近鉄 天理駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
090-6400-4524
受付時間:
10時~20時
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ