天理市で高い評判を集める、女性特有の症状にも強い整体院

心整体~空


骨盤矯正について~骨盤と自律神経の関係

骨盤矯正について


骨盤矯正と言いますが、骨盤は無理に矯正するものではありません。

当院の骨盤矯正では体の内側から骨盤を変化させ、自律神経を整えます。

また多くのところでは、骨盤は左右を整えれば良いという考え方ですが、実際は左右を均等にすればいいという訳ではありません。

陸上競技にしても、野球にしても、世界共通で左周りとなっていますね。

これは逆周りにするとタイムが伸びなくなるからです。

その理由は、左の足は軸となる動き、右の足は上下に蹴りだす動きがあるからです。

また内臓をみても分かる通り、左右は同じではありません。

当然、骨盤も左右それぞれに特性があり、左右が揃えば健康という訳ではないのです。

骨盤は左右それぞれの特性を理解して調整することが大切なのです。


骨盤は自律神経と密接に関係しています。

右の骨盤=副交感神経と関係 循環器、生殖器、大脳系
左の骨盤=交感神経と関係 消化器、呼吸器、泌尿器、副腎系


kotubannituite.jpg

骨盤が歪む原因


骨盤が歪む原因は様々ですが、実際には歪みよりも弾力性があるかが大事です。

骨盤の異常を大きく分けると下記の3つのタイプに分けられます。

・開いて動かない
・閉じて動かない
・下がっている


また骨盤が歪む原因としては歩行時における体重のアンバランスや食の問題、冷え、運動不足、ストレス過多などがあげられますが、これは自律神経が乱れる原因とも言えます。

骨盤矯正の方法


骨盤の調整は基本、『輸気』や『ヒーリングエネルギー』を使用します。

力を使ってかえた骨盤は簡単に元に戻ってしまいます。

『気』のエネルギーを使い体の内側から骨盤を調整していくことで、自律神経も調整されていきます。

実際の操法では、まず『冷え』や体重のアンバランスの原因となっている足の滞りを解除し、最終的に骨盤自体を調整して骨盤に動きをつけていきます。

最終的には左の骨盤が閉じて、右の骨盤があがって、さらに弾力性がある状態を目指します。

この状態であれば、自律神経が整った良い骨盤ということです。

心整体~空のご案内

住      所:
〒632-0034
奈良県天理市丹波市町194-6
パセオリバーサイドA201号室
アクセス:
JR/近鉄 天理駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
090-6400-4524
受付時間:
10時~20時
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ