天理市で高い評判を集める、女性特有の症状にも強い整体院

心整体~空


肩こりについて

肩こりの原因は何?


多くの方が悩む肩こりは、ひどい場合には頭痛を引き起こしたりと本当に辛いものですね。
katakori.jpg
肩こりも、たかが肩こりと、安易に考えて放置しておくと、大きな病気へと発展することもあります。
近年では女性のガン第1位となった『乳がん』になる方はみな肩こりがあるのです。
また心筋梗塞や脳梗塞になる方も、肩や背中が非常に硬くなっています。

では肩こりの原因は何でしょうか?

肩こりの原因で多いのは下記の3つです。

  • 冷え
  • 腕の疲労
  • 目の疲労

特に近年では、パソコンとスマホの普及により、さらに肩こりが増えてきています。
スマホは目も腕も疲労するので、肩こりの大きな要因となります。

さらにオシャレをする為に寒い日でも肩を露出するファッションが増えていますので、肩が冷えてくることで肩こりを作る人もいらっしゃいます。


肩こりの改善法について


肩こりを改善するには、肩だけをマッサージしていても、すぐに元に戻ってしまいます。

まずは下半身の骨盤を整えることが大切です。
骨盤は一見、肩こりとは関係ないように思われますが、建物でも下が歪んでいる場合には、上でバランスを取ろうとします。
よってまずは土台をしっかと整えたうえで、肩こりの改善に取り組むことが重要です。

そして、腕の疲労からくる肩こりも非常に多いです。
その場合はもちろん、腕の疲労をしっかりと改善しておかなければ、肩こりの改善には繋がりません。

肩こりの方はマッサージや揉みほぐしに行かれる方も多いですが、揉みほぐしの施術では、筋肉の細胞を破壊してしまう恐れがあります。
筋肉を壊してまでマッサージをしていくと、筋肉は修復しようと、さらに強くて硬い筋肉が出来てしまうので、肩はどんどん硬くなってしまうのです。


当院の施術では『気』のエネルギーを使用し、揉みほぐすものではないので、揉み返しはなく筋肉を傷つけることはありません。
肩こりの原因となっている根本部分をしっかりとアプローチしてから、肩をゆるめるので、力を使うことなく、肩こりを解消することが出来ます。


肩こりは、肩でみるのではなく、体全体のバランスをみて、『気』を使った整体で、肩こりを改善していくことが望ましいのです。
慢性の肩こりや、重度の肩こりでお悩みの方は一度ご相談ください。


心整体~空のご案内

住      所:
〒632-0034
奈良県天理市丹波市町194-6
パセオリバーサイドA201号室
アクセス:
JR/近鉄 天理駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
090-6400-4524
受付時間:
10時~20時
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ